サッカーの試合の中で多くの場面で行われる一対一の重要性

こんにちは。

 

 

しゅんです。

 

今回は、サッカーの中でさまざまな局面で行われる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一対一の重要性

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも守備について語りたいと思います!!

 

 

f:id:shimostine:20191003235023j:image

 

 

私が今回この内容について話そうと思ったのは

私がサイドバックをしている中で

一対一というのは非常に多いからです。

 

 

まずは、この記事を読んでいただくことで

一対一がいかに大事か。

これを知っていただきたいです。

 

重要性を知ることで

・試合や練習で負けられないという意識

 

・一対一で勝つ選手がチームにとって必要な存在であることの認識

 

・勝つことで自分のリズムができる

 

・負けると相手のリズムになるという恐怖

 

・試合を左右する大事な局面を担っている

 

これらのことを強く意識することができます。

 

 

 

ではここで

これらのことを私が思う理由を簡単に紹介します。

 

例えば

サイド際で一対一があったとしましょう。

そこで突破されてクロスをあげられ失点。

ましてや失点をしたくない時間帯に

クロスをあげられたとなるとそこの弱さは

否めません。

 

逆に、そこを止めていれば

クロスをあげられることはないし

当然のことながら失点もしません。

そうなると

チームの士気はさらに上がるわけです。

さらに相手に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一対一したくない。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    「苦手な選手だ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように思わせてしまうくらい

一対一というものは試合の流れを変えるほどの

重要なものなのです。

 

実際に

今では知らない人はいないであろう

ブラジル代表で10番を背負う

ネイマール選手は

「今まで一対一をしてきたDFの選手で

一番やりにくかった相手は?」

と聞かれると、ネイマール選手は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         内田篤人選手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を挙げたのです。

ここでまさかの日本人が出るなんて。。。

逆を言えば、一対一の守備に磨きをかけることで

ネイマール選手の口から

「やりにくい。」と言わせるような選手になれる。

 

そして

中心選手を抑えることで

自分たちに流れを引き寄せることができます。

 

 

ネイマール選手がやりにくいと感じた

内田篤人選手

ドイツ・ブンデスリーガでのある試合で出した

守備の一対一の勝率はなんと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               75%!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは普通じゃありえない数字です。

10回一対一があったとしたら

7、8回は勝っているということです。

 

90分間の戦いの中で

ほとんど相手に仕事をさせていない

そう考えると非常に評価は高いですし

他のチームからの声もかかる。

 

一対一は選手を評価する上でも

重要なポイントとされています。

 

 

一対一がいかに重要か分かったでしょうか?

 

 

これからは

この一対一が上達するにはどうしたらいいか?

 

私が考えるに

やはり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   場数を踏む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに尽きると思います。

チームでのトレーニングにしろ自主練にしろ

試合のことを想定してやっていくことが大事!

そう考えます。

 

経験を重ねることで

局面ごとでの対応を変えたり

奪いどころを掴むことができると思います。

 

 

 

一対一を上達するために簡単にできることは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DFの選手の動画を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは非常に大事だと思います。

日本や海外のプロの選手は

どのようにしてボールを奪っているのか

奪いに行くタイミングや

マッチアップする選手によって

対応を変えていることなどがわかります。

 

 

また、見て真似をするという点でも大事で

イメージトレーニングにもなりますし

そのイメージトレーニングしたことを

練習で落とし込み

改善することで一対一が上達します!!!

 

最初は失敗が多く

挫けそうになるとは思いますが

根気強く研究心を持って

取り組むことができれば

あなたも内田篤人選手のような

世界で注目されるようなサイドバック

なれます!!!

 

 

また

これからブログで

一対一で必要なことを書いていくので

皆さんのヒントになればと思います。